ブログ3ヶ月も更新してなかった。時間が経つの最近メチャメチャ速く感じます。
さて、MARZAでHoudiniエフェクトアーティストの募集を開始しました。
どうぞ奮ってご応募ください。
http://www.marza.com/recruit/
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最近HoudiniのTipsでもやろうかなと少し考えていたんですが、
今日ふと思い出した、デフォメーションオブジェクトをvoronoi分割するテクニックの紹介です。 デフォームオブジェクトを普通にvoronoi分割すると、毎フレ形状が違うので
割り方も変わってしまいます。
それを回避し、分割を変えずにアニメーション形状を維持する方法の紹介です。
今日ふと思い出した、デフォメーションオブジェクトをvoronoi分割するテクニックの紹介です。 デフォームオブジェクトを普通にvoronoi分割すると、毎フレ形状が違うので
割り方も変わってしまいます。
それを回避し、分割を変えずにアニメーション形状を維持する方法の紹介です。
1.まずアニメーションしたPを別アトリビュート名で取っておきます。下の例だとanimP
2.time shiftでアニメーションをストップさせる
3.animPを1のステップでキープしたanimPでオーバーライド、time shiftでanimPもストップしているので
4.voronoi 分割
5.animP をPに戻す
といった感じです。
他のソフトだとどの様にやるのでしょうかね。maxとかだと分割後にスキンラップしたりしないと
出来ない様な気がするけども。
良さげなgifキャプチャを見つけたので使ってみました。tips作りがはかどりそうです。
I will show you how to avoid that and keep same divide on every frame with deforming animation.
1. keep animation P attribute by other name(ex: animP) by vopsop
2. stop deform by timeshift
3 override animP from 1st vopsop becuase 2nd step stopped animP
4 voronoi fracture
5 return animP to P attribute
btw,I found a good gif capture soft so i use it for above image. I can get more work done for making tips.
I'm sceptical about I can get proper divide pieces by other software,
I think using max I use skinwrap after dividing fixed object.
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