2011年4月1日金曜日

Vray for houdini

houdiniのデフォルトレンダラーMantraが死ぬほど遅いぜっ!なんて思っているvrayユーザーは
多いと思いますが、houdiniで作ったものをvrayでレンダリングする方法があるので、説明を。

Geometryの場合。
まず、houdiniからgeoデータでファイルを書き出します。
vrayをインストールすると、.ply to .vrmesh converter が付いてくるので、起動。
(スタートメニュー→プログラム→Chaosの中にあります。)
コマンドラインが立ち上がるので、下記コマンドを実行。

ply2vrmesh (inputfile) (oputfile)

(inputfile)にhoudiniから出したgeoファイルを、(outputfile)にvrmeahの出力パスファイル名を指定します。(括弧はいりません。)
もちろん連番ファイルもいけます。
後は、vrmeshをvrayProxyで読み込んでレンダリングするだけです。
houdiniでvelocityを持たせておけば、モーションブラーも掛かるとchaosの人は言っていたと思います。

ぜひお試しあれ。

追記
最新バージョンでは色々オプションが付いていますね。

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