2014年9月14日日曜日

モントリオール生活2 ~食事情編~

第2弾ですが、大事な大事な(個人的にとても大事)食事事情について書いてみようと思います。前の記事で書きましたが、こちらの外食費は東京に比べ高い。要因はtax(15%)とtip(15%)が大きいですが、クオリティは今まで訪れた外国の都市の中でトップクラスです。といっても10都市ほどしか行っていないですが。。
まあ割高なので自炊・お弁当率が高まりました。スーパーなどでの食材にはTaxがかかりません。マーケットに行けば更に安く買えます。モントリオールは他の大都市に比べ、アジア人がとても少ないので来る前は日本の食材や調味料は手に入らないとか思っていたんですが、そこはさすが日本の食文化。普通に見つかりました。蕎麦、そうめん、納豆(冷凍)、カレーのルーなどもあります。

今回も写真を色々アップしていこうと思います。
モントリオール1と言われる寿司屋JUNI。日本の味がしました。
会社近くの日本食屋。ここの天丼と銀鱈西京焼は本物です。
帰る途中にあるバー。雰囲気が良く最初来た時は映画みたいだと思いました。若者に人気です。


家の近くのバー。皆くつろいでいて凄くリラックスできるバーです。
モントリオールはビールの種類が半端ないです。そして安い。
モントリオールのクロワッサンはめちゃ旨い。バターが美味しいから(?) 
カフェに行くと大体カフェラテ。普通のサイズでも大きいのでいつも2人で1つ。
外国に行くと高い金額出さねば美味しいものは食べれないと思っていたが、安くても良い店が一杯。
アジア系は特に安くて美味しいです。
そして牡蠣も安い1つ2ドルくらい。スーパーでも生ガキが殻付きで売っている。1.2-3ドルほど。
それでは、また。


2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

3週間程前からモントリオールに交換留学にきています。とても楽しく拝見させて頂いています。
日本食が恋しくなってきたので・・・会社近くの日本定食屋さんの名前を教えていただけないでしょうか?

杉村 昌哉 Masaya Sugimura さんのコメント...

東(Azuma)です。 サンローラン通ぞいにあります。