2011年9月26日月曜日

Recursive Tree in maxscript

先週末、今週末と「スクリプトのすすめ」の続きを、と思ったのですが、
友人の仕事がピンチ!事で少しお手伝いをさせて頂いておりました。
その為全く時間が無く、更新できずでした。
飽き性の自分ですが、タイムラプスに夢中で飽きたわけでは無いです。。。

今回のヘルプで、出来たスクリプトありますのでご紹介。
木みたいな構造を組んだオブジェクトを作るスクリプトです。 
ブランチの数、点滅のタイミング、Lineの太さ 、アニメーションカーブ等を操作出来るようになっています。
四角いオブジェクトを繋ぐLineはLinkedXformでつながっていてオブジェクトの位置の変更も可能です。
枝が分かれて先からまた分かれて、、、を繰り返して階層構造になっていくので
その為の再帰関数を書いています。
「スクリプトのすすめ」でも解説できたらと思います。

実は、もうそろそろオムニバスを辞めてから、もうすぐ1年になります。
多分1年前の自分ではこれは作れなかった。
この1年色々勉強でき、それが在ってのこのツールなので、自分自身成長出来た、と思いもかけず
認識出来る事になり、少し嬉しい今日この頃でした。




0 件のコメント :