2017年5月2日火曜日

ワークショップ参加ありがとうございました。

Houdiniオンラインワークショップ参加ありがとうございました。
そして東京での打ち上げに参加して下さった方々ポジティブな感想も多く頂けて嬉しかったです。第二弾また冬にでも出来たらと考えていますが、果たして出来るかどうか。。。

ようやく時差ボケも無くなり、時間が取れたので以前作ったHoudini家計簿(一番下にあります。)を利用して参加者の分析をしてみました。(といっても地域と学生がそうでないかの違いだけですが。)小数点切り上げにしてしまったので、あれ、100%超えてる。。

やはり関東の方が圧倒的に多く、そして予想に反してプロの方が(学生でない方は勝手にプロとしています。)多かったのに驚きました。
打ち上げ参加して下さった専門学校や大学の方々の話ではCGを学ぶ学生数が以前より増えてきているとの事で業界にとって明るいニュースだなと思いました。

このHoudiniファイルはこちらです。(csvファイルは含まれません。)

1列目に番号、2列目に文字情報が書かれているcsvファイルを読み込むと(1列目は特に意味はありません。バグ回避のためです。)
自動で円グラフとリストを作ります。カテゴライズする機能も付いています。上図は関東や関西などの地域を県名からカテゴライズしています。

参加してくださった方々本当にありがとうございました!
また日本帰った時お会い出来たら嬉しいです。




Houdini家計簿。銀行とクレジットカードの履歴のcsvを読み込むと自動で
月毎の家計簿をビジュアライズする仕組みを作ってみました。

0 件のコメント :